2008年10月12日日曜日

宅地建物取引業免許

久しぶりの投稿です。

何年か前の話ですが・・・

ある不動産業者の営業の人にに言われたました。
「うちの免許は大臣免許だから、知事免許とは違うから」
その時は、何も考えずに聞いていましたが、
後で考えると ・・・・ 何も変わらないです。

不動産業者の免許の違いは、
店舗が1都道府県に存在する場合は、知事免許になり
複数の都道府県に存在する場合が、大臣免許になります。

したがって、大臣免許と知事免許は同じです。
まぁ、大臣免許の方が響きは良さそうですけど・・・・

後は、そのお店の雰囲気と営業マンの人柄かな。

ちなみに昔、大臣免許と言っていた業者さんのお店は
無くなっていました。
移転したのか、廃業しなのかは、わかりませんが・・・。

0 件のコメント: